to

2013年7月9日火曜日

勝手にお勧めPSアーカイブス-リンダキューブアゲイン-

このブログが伸びないのはどう考えても(私の)記事が悪い。
という訳でこんばんは高崎です。


今回は趣旨を変えてPSアーカイブスで配信されているお勧めゲームの方を紹介したいと思います。

さて、PSアーカイブスとは何なのかわからない方もいらっしゃると思います。

簡単に説明させていただくと、昔のゲームを購入しプレイすることが出来るというコンテンツです。
購入したゲームをPSPやPSVITAにダウンロードすれば昔の名作を何処でもプレイすることが出来ます。
しかもPSのほとんどのゲームは600円というお値打価格で買えるため、お財布にも優しいのです。

しかしアーカイブスで配信されているゲームはとても数が多く、どれがどういうゲームかわからなくて、購入をためらったりする方もいるかと思います。

そこで私の独断と偏見で、アーカイブスで配信されているゲームの紹介をしていこうと思います。





では、第一弾。

アルファシステム開発のRPG、リンダキューブアゲインです。


このゲームのおおまかなあらすじは『惑星ネオ・ケニアは8年後、回避することが不可能な巨大隕石の落下に見舞われ、壊滅的なダメージを受けることとなる。この星に住む主人公ケンは、恋人であるヒロインリンダと共に、ネオ・ケニアが壊滅するまでの8年の間に、可能な限りの動物を雌雄一対の「つがい」で収集し、箱舟と呼ばれる宇宙船と共にこの星から脱出することとなる(wikipediaより)』です。

ヒロインのリンダは『暴力系ヒロインここに極まれり』っていう感じの性格なのですが、
孤独な動物収集の旅に欠かせない大事な大事なパートナーです。とにかく大事にしてあげましょう。

もちろんストーリーも用意されているのですがそれを無視して動物収集に専念してもいい。
収集した動物もただ方舟に収容するだけではなく武具や食料に加工もできますし、また一部の動物は狩りのパートナーにすることができます。


ちなみに動物と聞くと『回収くらい楽勝』と思うかもしれませんが、
ここはネオ・ケニア。地球とは違うのです。ちなみに下の写真はネズミ。


これでもクリーチャー化はかなり軽い方です。
アヒルとかトナカイとかすごいことになってます。
こうやってちょっと気持ち悪い動物たちと戦い、降伏させて回収していくのです。
まあこのゲームにおいて一番気持ち悪い動物は人間なのですけれどね。



さて、このゲーム独特のえげつない雰囲気はとにかく人を選ぶかと思います。
ストーリーも人によってはトラウマものです。
しかし、このえげつない世界観はなんというか癖になります。
同じ会社が開発している『俺屍』というゲームも結構えげつない世界観なのですが、
あれが好きなのでしたらこちらもきっとハマると思います。

やりこみ要素も多く、とにかくRPGが好きな人にはお勧めのゲームです。


0 件のコメント:

コメントを投稿