to

2013年5月6日月曜日

魔人ハンターミツルギのはなし

さて、皆様こんばんは。
バイト帰りの高崎です。
さて、今回も特撮番組の紹介をしたいと思います。


今回紹介するのは1973年放送の魔人ハンターミツルギです!

この番組の最大の特徴は、巨大神ミツルギと敵怪獣との戦闘シーンにミニチュアを1コマずつ動かし、それをアニメーションさせる『アニクリエーション』という技法が使われている事です。(所謂ストップモーション)
従来のきぐるみ撮影に比べると、『怪人が人型である必要がない』というメリットが有るのですが…

正直動きはかなりシュールです。ヌルヌルです。
ニコニコ動画に映像があるので気になる方はぜひご視聴下さい。






舞台が江戸時代なのにヘルメット+マフラー着用の主人公3人。


スケキヨのような姿の敵戦闘員。
戦闘員の気味の悪さはトップクラスだと思います。


ストーリーのあらすじは、
 
江戸時代、さそり座から飛来した宇宙忍者サソリ軍団を迎え撃つため、忍者集団ミツルギは銀河、彗星、月光の3兄弟にそれぞれ秘刀を授け、サソリ軍団と戦うことを命じる』という感じです。
3兄弟は授けられた秘刀をかざすことで、先の巨大神ミツルギへと変身します。


従来の特撮番組との差別化を図ったこの作品ですが、残念ながら12回で終了してしまいました。
しかし、その斬新な発想は評価されるべきだと思います。


 
商品の詳細

魔人ハンター ミツルギ [DVD]






 

0 件のコメント:

コメントを投稿